SSブログ
エアラインのおはなし。 ブログトップ
前の10件 | -

来年4月から、日本航空もゼロコミッションへ [エアラインのおはなし。]

ソース:トラベルビジョン 2008年10月15日掲載

日本航空 (JAL/JL) は、2009年4月1日以降、日本国内で発券される国際線航空券の
発券手数料(コミッション)を廃止することを決定した。

既に2008年10月1日より、ノースウエスト航空 (NW) がコミッションを廃止しており、
JALはそれに追随する形となる。もしかしたら、来年4月の時点でほとんどのメガキャリアが
ゼロ・コミッション態勢になるかもしれない。

今、旅行会社は大変ですよ!
パッケージツアーならまだしも、エアオン(航空券販売/Air-Only)でどうやって
利益を生ませなきゃいけないのか、常日頃からアタマを抱えてますからねー。

こうすることによって、航空会社と旅行会社の関係が今後どうなっていくのか、
非常に興味深いところでもあります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

タイ国際航空 (TG) 関空/ロサンゼルス線再開延期 [エアラインのおはなし。]

ソース:トラベルビジョン・2008年10月14日掲載

タイ国際航空 (Thai Airways International/TG) は、冬期スケジュールから
運航再開を決定していた、関空/ロサンゼルス線の就航を延期することを決定したそうです。

これは、昨今のアメリカを中心に世界的な経済の不安定な状況を懸念し、
運航の再開を延期を急遽決定したとの事。

関空からの北米路線の充実を期待していただけに、この延期は悔やまれます。
ただ、運航再開が白紙になった訳ではなく、あくまでもこの状況下で止むを得ず判断した
模様で、近い将来で運航再開を目指しているそう。

やはり、関空から北米へもアジア系航空会社のマーケットは欲しいところですよね。
現時点では、エバー航空 (EVA Air/BR) が週3便体制で運航しているのみなので、
タイ航空の運航再開がなによりも待ち遠しいのではないかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

TAM航空 (JJ) がスターアライアンスに加盟へ [エアラインのおはなし。]

ソース/トラベルビジョン(2008年10月9日掲載)

10月7日、ブラジルのTAM航空 (JJ) がスターアライアンスに
加盟することが決まったそうです。
2年前にヴァリグ・ブラジル航空 (RG) がスターアライアンスから脱退し、
空白地帯だった南米地区を拠点とした航空会社のポジションが埋まった形になります。

正式加盟の手続き完了まで、1年~1年半程度かかる見込み。

加盟予定のエア・インディア (AI) 、コンチネンタル航空 (CO) とあわせると
ネットワークは24社、170カ国、1000ヶ所以上、1日2万便以上の運航になるそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Singapore Airlines (SQ) が連覇。 [エアラインのおはなし。]

「THE SKYTRAX WORLD AIRLINE AWARDS 2008」が先日発表になりました。

WS000114.JPG

結果は見てのとおり、Singapore Airlines (SQ) が連覇となっています。
先頃導入されたA380が大きな勝因になっているようです。
ちなみに、BEST BUSINESS CLASSやBEST AIRLINES <ASIA>にも輝いています。

まぁ、BEST 10の顔ぶれを見ると評判の良い航空会社が目白押しになってますね。
10位の「Etihad Airways」が個人的に初耳ですが。(UAEの航空会社のようです。)
よくよく見たら、オイルマネーで潤っている?アラブ系の航空会社が3つもランクイン!
どの航空会社も急成長しているところですね。

ちなみにこのWORLD AIRLINE AWARDSは2007年8月~2008年6月の間に
一般投票されたデータを基にSKYTRAXが発表したものです。

なお、日系航空会社は、スカイネットアジア航空 (LQ) が
BEST LOW-COST AIRLINE <NORTH ASIA>に輝いております。

日系メガキャリアであるANAは、BEST PREMIUM ECONOMMYで第3位。
JALについては、今回はランクインしたAWARDSはナシ。
SKYTRAXに投票する方々は、日系キャリアに辛口採点なんでしょーか?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

エアライン時価総額ランキング [エアラインのおはなし。]

WS000099.JPG

今週発売の週刊ダイヤモンドの特集がエアライン特集でした。
表紙に書いてあるコンテンツに思わずビックリ!

エアライン時価総額ランキング
1位:中国国際航空 (Air China/CA)
2位:シンガポール航空 (Singapore Airlines/SQ)
3位:ルフトハンザ・ドイツ航空 (Lufthansa/LH)
(※スタンダード・アンド・プアーズのデータベースより週刊ダイヤモンドが作成したそうです。)

(; ̄△ ̄)えっ?

中国国際航空が1位!?
意外な結論なんですけど!!(←失礼)

売上高から見れば、ルフトハンザの方が格上になるようですが、
どうやら、中国をはじめとするアジア市場の伸びを織り込んだ評価が
中国国際航空を1位にした決定打らしい。
ついでに、中国南方航空 (China Southern Airlines/CZ)が11位、
中国東方航空 (China Eastern Airlines/MU)が12位と
中国系エアラインが大躍進した結果となっている。
(また、中国系エアラインに対しては、まだまだ発展途上な部分もあるので、
 過大評価ではないか?という意見も出ているようです。)

ちなみに、気になる日本勢は、ANAが6位。JALが10位でした。

その他、最近のエアライン情勢やA380&B787の情報や
国内外のエアポートランキングや情勢について事細かに載っているので
興味のある方は必見かもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

A380、セントレアにダイバート。 [エアラインのおはなし。]

20080520-00000008-maiall-soci-view-000.jpg

なんとも切ないお話になってしまいましたね。

【Yahoo!ニュースより】大雨と強風でA380は中部国際空港へ代替着陸 記念行事中止


成田空港30周年記念行事の目玉とも言えた、Singapore Airlines (SQ)のA380の
初就航だったのですが、台風と低気圧の影響による大雨と強風で成田に着陸することが
不可能と判断され、中部国際空港へダイバートされた様です。

自然現象なので、仕方がないことだけど、でも恨みたい気持ちいっぱいだろーなぁ。。。

お楽しみは明日までオアズケのようです[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

新デルタ航空でNY線復活か? [エアラインのおはなし。]

昨日に引き続き、新デルタ航空の話題でも。

Travel Visionより-新デルタ航空、統合効果で成田/JFK線の複便視野。
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=35289

2005年に原油高の影響で運航休止に止む無く追い込まれた
Narita (NRT) - New York/John F Kennedy (JFK)線ですが、
B787機の導入予定とかも功を奏して、復活の方向に動いているそーです。

B787の納入の問題があるので、路線復活は再来年くらいになるのでしょうか??

まぁ、現在のNY行きは、JAL、ANA、UA、AAがJFKへ、
COがEWR (Newark Liberty International)へと5つの航空会社が
運航しているので、飽和状態と考えてもおかしくはないんですが。

新会社がデルタ航空と銘打っているので、NWのハブはどうなるか?と思いきや、
NW/DLのハブを両方維持してオペレーションを行うそうです。
まぁ、統合してハブが増えるっていうのも統合のメリットのひとつですよね。

さらに興味深いのが、NWはKLMとDLはAFと関係性があるということ。
既にKLMとAFは経営統合しているので、もしかしたら将来的にこの4社で
何か大きな出来事が起きるのかもしれないと個人的には思っちゃうワケです。

今後も航空業界の動きが気になりますねー。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界最大級のエアラインが誕生! [エアラインのおはなし。]

WS000084.JPG WS000085.JPG

以前から何度か報道されていた、Northwest Airlines (NW)とDelta Airlines (DL)の
合併が本決まりとなりましたねー。

新しい航空会社名は「デルタ航空」だそーです。(え?デルタなの??)

これで、アメリカ最大のエアライン、American Airlines (AA)を抜き、
世界最大級のエアラインが誕生することになります。

なんといっても、この合併はNWにメリットが多いと個人的には思っています。
NWは中南米エリアのネットワークが非常に弱く、DLが持っている中南米線のネットワークが
思う存分利用することができるからです。
また、DLは日本線が現在 Atlanta (ATL)のみなので、この合併でまた日本線が
増えるかたちになっていきます。

今後も欧米でメガキャリアが誕生するような合併報道が続くのでしょーか??

Northwest Airlines (NW) HPのプレスリリース(英語)

Delta Airlines (DL) HPのプレスリリース(英語)

※まだ日本語でのプレスリリースはでていない模様だったので、英語版を貼り付けました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

お金を出して座りたい席に座る。 [エアラインのおはなし。]

気付いたら3日連続でblogを更新しています。め、珍しい。。。(滝汗)

さて。
飛行機に乗るとき、座席って結構重要な要素だったりしますよね?
窓側が好きな人、通路側が好きな人、機内前方にこだわる人…などなど。
やはりエコノミークラス一番人気なのは、非常口が近い席でしょう。

ちなみにおいらは、足がメチャクチャ冷えるので、非常口付近の席は
好きじゃなかったりする変わり者?です。

その非常口付近の席なんですが、ほとんどの航空会社で
事前座席指定を受けてくれません。
そのエリアに座らざるを得ないお客様の為に空けておいたり、
自社マイレージサービスの優等会員のお客様の為に空けておいたりと
事前座席指定をしない理由は様々とあります。

そこで、Northwest Airlines (NW)は、有料でそのような座席を
指定することができますよー!というサービスを最近開始したみたいです。

コーチチョイス
http://www.nwa.com/jp/jp/features/coachchoice/index.html

アメリカ国内線では、既に開始されていた模様ですが、
とうとう国際線にも導入されました。

気になるお値段は、
米国内路線は区間によって、US$5.00- ~ US$35.00-
日本~アジア/グアム/サイパン/ハワイ路線US$25.00-
日本~太平洋路線&米国~ヨーロッパ路線はUS$50.00- だそーです。
(マイレージ優等会員は免除になる場合もあるそうです。)

高いか?安いか?という点では、個人的な意見ですが、これは安い方かと。。。
US$50でどうしても「その席」に座りたいという願望を叶えられるんですもん。
なかなか良いサービスだと思います。

まぁ、日本人の感覚からすると、お金でサービスを買うという事に
抵抗を受けると思いますが、かえって明朗だと思います。
日本で言うサービスの要領では、このサービスを提供するのには
多かれ少なかれ無理があると思いますし。。。

他の航空会社(特に欧米系)も追随してきそうな予感がします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

A380 日本就航は5月20日!! [エアラインのおはなし。]

img47d7a8aac86b1.jpg

嬉しいニュースが入ってきました!

去年就航したSingapore AirlinesのA380[飛行機]
いよいよ日本路線に定期就航します!!!

記念すべき就航日は、2008年5月20日(火)です!
この日は奇しくも、成田空港開港30周年に当たる日なんだとか。
記念行事も催されるそうです。

ちなみに就航路線は、Narita (NRT) - Singapore (SIN)間で、
SQ637/638便で2008年夏スケジュールの間デイリーで運航される。

おいらはてっきり、
Singapore (SIN) - Narita (NRT) - Los Angeles (LAX)間で
日本路線就航だと思っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

2連続でSingaporeネタになりました。
ますます、Singaporeに行きたい欲が増えたのは言うまでもありません(笑)。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - エアラインのおはなし。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。