マイル失効18ヶ月の罠。 [エアラインのおはなし。]
久々のblogになってしまいました
先週はHawai'iに滞在してました。そのお話はまた後日といういことで。
突然ですが。今日、溜まっていたメールをチェックしてたんですよ。
んで、American AirlinesからのMileage Summaryが届いていたので、
内容をチェックしていたワケです。そこで、衝撃の事実が!!Σ(゜口゜;
マイル失効のルールが変わってた~~~~!!
コレ大事件ね!!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
United Airlinesに続き、アナタもですか?と、まずは言わせてくれ。
ホント困るのよね。最近は年に1回くらいしか旅行に行ってないんだから!
しかも前回のマイルアクションが2006年6月27日。
。。。ということはー?あと数日で約17000マイルが消失する!!
あとちょっと(3000マイル)で、OneWorld特典で中国(本土)か韓国が
ゲットできるのにぃぃぃぃぃー!!もったいなーい!!!
この不測の事態をなんとかする為に、試行錯誤してみました。
そして、たどり着いた答えが「Buy Mile」…マイルを買うという作戦。
コレなら間に合うし、なんとか難を逃れられると思ったのです。が。。。
マイル購入時に手数料として、US$30.00-がマイル代金の他に
必要という事が判明。(ちなみに1000マイル/US$27.50-)
。。。ということはー?
1000マイル買うために、約US$60.00-ぐらい注ぎ込まなきゃいけない
っちゅーことになる。約7000円ってたっけぇー!!ヽ(`Д´)ノ
ぢつは。
ネットマイルというポイントサイトがあるのですが、
American Airlinesとポイント提携のある(知りうる限り、唯一の)サイトでして、
先日貯まったポイントを現金に還元したばかり!!
知っていれば、American Airlinesの方に幾分か廻してたのにぃ。。。
ああ。時既に遅し。_| ̄|○il|li
でも一両日中に決断しないと、マイルを捨てるハメになるっぽい。
うーん。どーしよっかなー。(-ω-;)
SQ・スイートクラスで早速物言いが? [エアラインのおはなし。]
Singapore Airlines (SQ) の A380 の商業飛行が始まって10日ぐらい経ちましたね。
もう既にこのフライトに搭乗している方が羨ましくてしかたありません(笑)。
さて、この度、SQ が、スイートクラス利用者に対してこんなお触れをだしたとか。
「飛行中に性行為を行わないように!」
(; Д ) ゚ ゚ <え?
公序良俗の視点からみれば基本でしょー??
が。しかし、ファーストクラスを超えるという、このスイートクラスとは、個室なのである!
しかも、ダブルベッドを世界初で搭載。(下の写真参照。)
だが、部屋の防音加工はされておらず、完全に扉を締め切ることもできないらしい。
一部の利用者からは、こんな雰囲気の良い席を売り出しておきながら、
その後自然に生じることをしてはいけないと文句を言うべきではないのではないか?
と、不満を口にしているという。
まぁ、ぶっちゃけ、それでもできる度胸があるかないか?の問題のような気もする。。。
大人のマナー的に考えれば、多少のいちゃいちゃ程度で終わらすのが一番でしょうね
シンガポール航空、「A380」個室客に性行為の自粛求める
世界で初めてエアバスの超大型旅客機「A380」の商業運航を開始したシンガポール航空(SIA)
Fry to Sydney!! [エアラインのおはなし。]
待ちに待ったSingapore Airlines (SQ)のA380型機のFirst Flightが
本日朝8時過ぎ(シンガポール時間)にシドニーへ向けて飛んでいきましたね
製造段階での電気系統のトラブルで、実際の納期よりほぼ1年遅れとなってしまいました。
一時期は、SQがA380のローンチカスタマーから降りるという噂もあったぐらいで、
正直どうなるか判らなかった部分もあったと思います。
今日のSingapore - Sydneyと明日のSydney - Singapore間は、
先日行われたebayというオークションサイトで座席が販売されました。
またその売上金(約200万シンガポールドル)はチャリティーとして3団体へ寄付されるそうです。
日本でのお目見えは来初夏の予定。ますます楽しみですね♪
やっぱりシンガポール航空はスゴイ!! [エアラインのおはなし。]
Singapore Airlines (SQ)が12年連続で最優秀賞を受賞
このほど、TRAVEL + LEISURE誌で行われた、World Best Award 2007の
International Airlines部門で見事12年連続No.1を果たした。
このアワードは、TRAVEL + LEISURE誌の読者を対象に実施しているもので
SQは、機内サービス、機内食、機材・設備の快適性、顧客サービスの
各分野でもNo.1に選ばれている。
ソース:http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=31294
(Travel Vision News)
TRAVEL + LEISURE World Best Award 2007 - TOP10 International Airlines
※その他、TOP10に入ったエアラインについてはこちら。
http://www.travelandleisure.com/worldsbest/2007/results.cfm?cat=othercairlinesforeign
◆Japan Airlines (JAL/JL)が8位に選ばれている。<前年度は6位>
**********************************
やっぱりSQはすごいなー。と改めて思いましたね。SQファンもかなり多いことでしょう。
(もちろん、おいらもSQファンですが。)
この素晴らしい評価がもらえ続けるSQであり続けて欲しいですね
自動チェックイン機の落とし穴? [エアラインのおはなし。]
「閉所恐怖症」で全日空旅客機が遅延。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000907-san-soci
「やっぱり乗ってみたけど、ダメでしたー」で許されるんでしょうかねぇ?
確かに人道上、無視はできないと思うし、万が一の事があったら大変だし。
だけど、それによる損害は旅客に請求しても良いのでは?と、ふと思ってしまう。
電車の人身事故とかに因る損害賠償と同じ様に。
飛行機が離陸許可を貰う為には、管制側に搭乗者人数、燃油量などを
申告しなくてはならない。離陸許可が出た後に、万が一変更が出た場合は、
1からやり直しなのである。離陸の順番も最後に回されてしまう。
だから、その分大幅な遅れになってしまう。他の旅客にとっては大迷惑。
そう安易に飛行機を止められるなんて、考えないで欲しいと訴えたい。
まぁ、国内線については、チケットレスとか自動チェックイン機導入とかで、
航空会社側の人手が薄くなっているのも事実。
その旅客の体調が悪そうだから、搭乗を見合わせるよう忠告するタイミングが
無いんだろうなぁーとも思う。だけど、そのままでは、マズイと思う。
やはり、この様な事態を防ぐためには、人間の力も必要ってことだから、
然るべきところにはちゃんと人員を配置して欲しいとも思いました。
旅客機にウォシュレットは必要か? [エアラインのおはなし。]
Boeing 787のローンチカスタマーとなった全日空 (All Nippon Airways/NH)が
先日のB787ロールアウトセレモニー(お披露目式)を前にしたイベント内で
他の航空会社との機内環境の差別化を計るべく、全てのB787型機に
TOTO社製のウォシュレットを標準装備することを明らかにした。
********************************
日本の商業施設のウォシュレット装備はわりと浸透してきた、この頃。
いよいよ今度は空の旅でも、ウォシュレットが装備されるようになるんですねー。
でも、素朴な疑問ですが、出先でトイレを利用した際にウォシュレットって使います?
個人的には「NO」です。
決して不潔だとは思っていないんですが、やっぱり利用にはまだ抵抗があります。
もちろん、ウォシュレットが必要な方々にとってはうれしい情報なんでしょうね。
今後、各航空会社が追随をするのかどうか動向に注目していきたいです。
中東からアメリカへ-大きな一歩。 [エアラインのおはなし。]
Travel Vision Newsより
カタール航空、中東系航空会社としてニューヨークに初就航
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=30360
Qatar Airways (QR)は、6/28より中東系の航空会社として初めて、
Doha (DOH) - Geneva (GVA) - New York (Newark Liberty Intl'/EWR)線を開設した。
現時点では、週4便での運航になる。
また、7/19からは、Doha (DOH) - Washington (Dulles Intl'/IAD)間の直行便が就航、
今後もアメリカ路線の拡大とUnited Airlines (UA)とのコードシェア提携により世界中へと
ネットワークを拡充する見通しとのこと。
********************************
個人的な意見ですが。
中東からアメリカへフライトが就航するという事は、非常に大きな一歩だと思います。
簡単ではないと思いますが、これを機にアメリカと中東の国交とかが良い方向に
なればいいなぁ~と思ったりしました。まぁ、言うのは簡単ですが
カレーが電子レンジで爆発!! [エアラインのおはなし。]
ロイター社のニュースより。
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-26093020070523
英航空大手である、British Airways (BA) は、客室乗務員(以下、CA)が
自分用の食事を電子レンジで加熱することを禁止することにした。
事の発端は、'07年4月30日のBA便 London (Heathrow) - Miami, FL間での
出来事で、CAがスーパーで自らの食事用として購入したカレーを高度35,000ft.の上空で
電子レンジを使い温めたら、レンジ内部でカレーが爆発したという話。
予防措置で置いてあった、特殊な消火器を使い、数秒で火は鎮火した。
幸い、乗客や機体に危険が及ぶことはなかったらしい。
ちなみに機体に4万US$(約490万円)の損害を与えた結果になった。
*****************************
なんとも笑っちゃう話ですよねー
でも、運航に支障がなくてなによりです。(;´▽`A``
温めたカレーってレトルトなのかなぁ?それともラップしてなかったのか?
温め時間に問題があったのか?・・・等、ナゾは深まるばかりです。
確かに、お家でカレーをレンジで温める時に、ラップをし忘れると
周りに飛び散っていたりしますよね
ん?その前に。
CAのお食事って、持ち込みだったっけ?
てっきり機内食の残り物とかを食べていると思ってたw
ギャレーとか覗いてみると、結構残り物をつまんでる光景が見れるんですけど。。。
その辺の事情はよくわからないので、何かの機会に聞いてみたいですね♪
NW Chapter-11から20ヶ月で脱却。 [エアラインのおはなし。]
昨今の原油高の影響等で、航空業界は暗いニュースが多かったのですが、
久々に明るいニュースが出ましたね。
「ノースウエスト航空、5月末に破産法11条から脱却へ-20ヶ月で再生」
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=29333
(ソース:Travel Vision NEWS)
Northwest Airlines (NW) は、2005年9月にchapter-11を申請。
このほど、5月31日付でchapter-11から脱する旨を米連邦破産裁判所の
認可を受けたそうだ。
また、5月21日にNY証券取引所に「NWA」で(再?)上場するとの事。
*****************************
Continental Airlines (CO) に続く、chapter-11からの脱却ですね。
現時点で引き続き再建中のメガキャリアは、United Airlines (UA)、
DELTA Airlines (DL)、US Airways (US)の3社。
(間違ってたらスミマセン。。。)
NWに続いて、無事、chapter-11から脱却して欲しいものです。
A380日本就航は来夏前? [エアラインのおはなし。]
いろいろと物議を醸し出してるAirbus A380ですが、
1号機を今年10月頃に受領する、Singapore Airlines (SQ)によると、
日本路線への就航は2008年の夏ごろになる見通しらしい。
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=29233
(ソース: Travel Vision NEWS)
ただし、機材の受領スケジュールが順調に行われればの話であって、
今までの紆余曲折が原因で、受領スケジュールはまだ不透明
でも、1号機を受領してしまえば、オンスケ (=on schedule)で
なんとかなるかもしれないですね。
ちなみにSQのA380第1号機就航路線は、
London (Heathrow) - Singapore - Sydney です。
総2階建てのA380、お目見えが楽しみです♪