SSブログ

自動チェックイン機の落とし穴? [エアラインのおはなし。]

「閉所恐怖症」で全日空旅客機が遅延。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000907-san-soci

「やっぱり乗ってみたけど、ダメでしたー」で許されるんでしょうかねぇ?

確かに人道上、無視はできないと思うし、万が一の事があったら大変だし。

だけど、それによる損害は旅客に請求しても良いのでは?と、ふと思ってしまう。

電車の人身事故とかに因る損害賠償と同じ様に。

飛行機が離陸許可を貰う為には、管制側に搭乗者人数、燃油量などを

申告しなくてはならない。離陸許可が出た後に、万が一変更が出た場合は、

1からやり直しなのである。離陸の順番も最後に回されてしまう。

だから、その分大幅な遅れになってしまう。他の旅客にとっては大迷惑。

そう安易に飛行機を止められるなんて、考えないで欲しいと訴えたい。

まぁ、国内線については、チケットレスとか自動チェックイン機導入とかで、

航空会社側の人手が薄くなっているのも事実。

その旅客の体調が悪そうだから、搭乗を見合わせるよう忠告するタイミングが

無いんだろうなぁーとも思う。だけど、そのままでは、マズイと思う。

やはり、この様な事態を防ぐためには、人間の力も必要ってことだから、

然るべきところにはちゃんと人員を配置して欲しいとも思いました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。