SSブログ

新デルタ航空でNY線復活か? [エアラインのおはなし。]

昨日に引き続き、新デルタ航空の話題でも。

Travel Visionより-新デルタ航空、統合効果で成田/JFK線の複便視野。
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=35289

2005年に原油高の影響で運航休止に止む無く追い込まれた
Narita (NRT) - New York/John F Kennedy (JFK)線ですが、
B787機の導入予定とかも功を奏して、復活の方向に動いているそーです。

B787の納入の問題があるので、路線復活は再来年くらいになるのでしょうか??

まぁ、現在のNY行きは、JAL、ANA、UA、AAがJFKへ、
COがEWR (Newark Liberty International)へと5つの航空会社が
運航しているので、飽和状態と考えてもおかしくはないんですが。

新会社がデルタ航空と銘打っているので、NWのハブはどうなるか?と思いきや、
NW/DLのハブを両方維持してオペレーションを行うそうです。
まぁ、統合してハブが増えるっていうのも統合のメリットのひとつですよね。

さらに興味深いのが、NWはKLMとDLはAFと関係性があるということ。
既にKLMとAFは経営統合しているので、もしかしたら将来的にこの4社で
何か大きな出来事が起きるのかもしれないと個人的には思っちゃうワケです。

今後も航空業界の動きが気になりますねー。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

世界最大級のエアラインが誕生! [エアラインのおはなし。]

WS000084.JPG WS000085.JPG

以前から何度か報道されていた、Northwest Airlines (NW)とDelta Airlines (DL)の
合併が本決まりとなりましたねー。

新しい航空会社名は「デルタ航空」だそーです。(え?デルタなの??)

これで、アメリカ最大のエアライン、American Airlines (AA)を抜き、
世界最大級のエアラインが誕生することになります。

なんといっても、この合併はNWにメリットが多いと個人的には思っています。
NWは中南米エリアのネットワークが非常に弱く、DLが持っている中南米線のネットワークが
思う存分利用することができるからです。
また、DLは日本線が現在 Atlanta (ATL)のみなので、この合併でまた日本線が
増えるかたちになっていきます。

今後も欧米でメガキャリアが誕生するような合併報道が続くのでしょーか??

Northwest Airlines (NW) HPのプレスリリース(英語)

Delta Airlines (DL) HPのプレスリリース(英語)

※まだ日本語でのプレスリリースはでていない模様だったので、英語版を貼り付けました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

お金を出して座りたい席に座る。 [エアラインのおはなし。]

気付いたら3日連続でblogを更新しています。め、珍しい。。。(滝汗)

さて。
飛行機に乗るとき、座席って結構重要な要素だったりしますよね?
窓側が好きな人、通路側が好きな人、機内前方にこだわる人…などなど。
やはりエコノミークラス一番人気なのは、非常口が近い席でしょう。

ちなみにおいらは、足がメチャクチャ冷えるので、非常口付近の席は
好きじゃなかったりする変わり者?です。

その非常口付近の席なんですが、ほとんどの航空会社で
事前座席指定を受けてくれません。
そのエリアに座らざるを得ないお客様の為に空けておいたり、
自社マイレージサービスの優等会員のお客様の為に空けておいたりと
事前座席指定をしない理由は様々とあります。

そこで、Northwest Airlines (NW)は、有料でそのような座席を
指定することができますよー!というサービスを最近開始したみたいです。

コーチチョイス
http://www.nwa.com/jp/jp/features/coachchoice/index.html

アメリカ国内線では、既に開始されていた模様ですが、
とうとう国際線にも導入されました。

気になるお値段は、
米国内路線は区間によって、US$5.00- ~ US$35.00-
日本~アジア/グアム/サイパン/ハワイ路線US$25.00-
日本~太平洋路線&米国~ヨーロッパ路線はUS$50.00- だそーです。
(マイレージ優等会員は免除になる場合もあるそうです。)

高いか?安いか?という点では、個人的な意見ですが、これは安い方かと。。。
US$50でどうしても「その席」に座りたいという願望を叶えられるんですもん。
なかなか良いサービスだと思います。

まぁ、日本人の感覚からすると、お金でサービスを買うという事に
抵抗を受けると思いますが、かえって明朗だと思います。
日本で言うサービスの要領では、このサービスを提供するのには
多かれ少なかれ無理があると思いますし。。。

他の航空会社(特に欧米系)も追随してきそうな予感がします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

A380 日本就航は5月20日!! [エアラインのおはなし。]

img47d7a8aac86b1.jpg

嬉しいニュースが入ってきました!

去年就航したSingapore AirlinesのA380[飛行機]
いよいよ日本路線に定期就航します!!!

記念すべき就航日は、2008年5月20日(火)です!
この日は奇しくも、成田空港開港30周年に当たる日なんだとか。
記念行事も催されるそうです。

ちなみに就航路線は、Narita (NRT) - Singapore (SIN)間で、
SQ637/638便で2008年夏スケジュールの間デイリーで運航される。

おいらはてっきり、
Singapore (SIN) - Narita (NRT) - Los Angeles (LAX)間で
日本路線就航だと思っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

2連続でSingaporeネタになりました。
ますます、Singaporeに行きたい欲が増えたのは言うまでもありません(笑)。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

30人乗りの観覧車 [旅行のおはなし。]

1204681889_photo.jpg

超ご無沙汰のblogになってしまいました[たらーっ(汗)]
いつの間にかSo-net blogもパワーアップしていたんですね。

さて、久々のネタは、おいらの大好きな街、Singaporeより。
世界最大級の観覧車が3/1よりオープンしたらしい。その名も・・・

Singapore Flyer

このSingapore Flyerの設計デザインは、故・黒川紀章氏。
Singaporeにも、エッフェル塔やロンドン・アイみたいな象徴を作ろうという
コンセプトのもと、デザインされたそうです。

なんと1つのゴンドラ(カプセル?)の定員は30人!!
貸切でパーティーとかも出来ちゃうそうな。

1周約30分の行程で、気になるお値段はS$29.50-(約2,200円)。
安いのか?高いのか??乗ってみないと判らない、微妙な価格。
ちなみにファストパスみたいな機能がついているタイプだと、
お土産付きで、S$52.00-(約3,900円)。ほぼ倍ですか。。。(-ω-;)

ついでに貸切だと、1カプセルS$1,000~1,500(曜日、時間帯による)らしい。

おいらの前回のSingapore旅行から早6年経っているので、
そろそろSingaporeに行きたいなぁ~と思うのでした。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。