SSブログ

Singapore Airlines (SQ) が連覇。 [エアラインのおはなし。]

「THE SKYTRAX WORLD AIRLINE AWARDS 2008」が先日発表になりました。

WS000114.JPG

結果は見てのとおり、Singapore Airlines (SQ) が連覇となっています。
先頃導入されたA380が大きな勝因になっているようです。
ちなみに、BEST BUSINESS CLASSやBEST AIRLINES <ASIA>にも輝いています。

まぁ、BEST 10の顔ぶれを見ると評判の良い航空会社が目白押しになってますね。
10位の「Etihad Airways」が個人的に初耳ですが。(UAEの航空会社のようです。)
よくよく見たら、オイルマネーで潤っている?アラブ系の航空会社が3つもランクイン!
どの航空会社も急成長しているところですね。

ちなみにこのWORLD AIRLINE AWARDSは2007年8月~2008年6月の間に
一般投票されたデータを基にSKYTRAXが発表したものです。

なお、日系航空会社は、スカイネットアジア航空 (LQ) が
BEST LOW-COST AIRLINE <NORTH ASIA>に輝いております。

日系メガキャリアであるANAは、BEST PREMIUM ECONOMMYで第3位。
JALについては、今回はランクインしたAWARDSはナシ。
SKYTRAXに投票する方々は、日系キャリアに辛口採点なんでしょーか?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

時間はお金で買えるもの。 [ひとりごと。]

飛行高度を上げて燃費を改善-スターフライヤー、原油高との戦い
(Business Media 誠より)

最近、原油価格が少し落ち着いたみたいで、右肩昇りという状況からは脱したと思うのですが、
まだまだ顧客に対する「燃油サーチャージ」の負担(転嫁)は大きいものがあります。

燃費の良い飛行機を導入したり、リストラ等して、他のコストを減らしてみたりと、
それぞれの航空会社がかなりの企業努力をして、
燃油サーチャージの金額を上げないようにしている(はず。。。)の昨今。

羽田~北九州/関空線を就航しているスターフライヤーでは
通常9000~10000メートルの飛行高度をさらに1000メートルupさせて
11000メートル飛行しているのだとか。

飛行高度が高くなると燃焼効率は下がるそうなのですが、
空気抵抗が減るので実質的には燃費が下がるという計算らしい。
また、スターフライヤーが使用している機材A320-200(エアバス社)の
燃焼効率が良い速度は時速797キロメートルらしく、
今までは時短目的で時速836キロメートルで飛行していたそうですが、
現在は時速828キロメートルで飛行を行っているそうです。

飛行高度を上げる&飛行速度を下げることによって、
所要時間は多少長くなる形になっているとのことですが、
燃油代の負担が増大である今の状況から考えれば「賢い」考えなのかもしれない。

その他にもスターフライヤーではいくつかの企業努力を行っているそうです。


タイトルの「時間はお金で買える」っていう表現は若干語弊があると思うんですけど、
でも、時間を有用に使うためには、多少のお金は消費せざるを得ないんだろうなって
なんとなく考えさせられてしまったのです。

原油価格がもう少し安定してくれば、一番良い話だとは思いますが、
燃費重視で時間は多少掛かっても・・・っていう発想も良いことだなぁと感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

エアライン時価総額ランキング [エアラインのおはなし。]

WS000099.JPG

今週発売の週刊ダイヤモンドの特集がエアライン特集でした。
表紙に書いてあるコンテンツに思わずビックリ!

エアライン時価総額ランキング
1位:中国国際航空 (Air China/CA)
2位:シンガポール航空 (Singapore Airlines/SQ)
3位:ルフトハンザ・ドイツ航空 (Lufthansa/LH)
(※スタンダード・アンド・プアーズのデータベースより週刊ダイヤモンドが作成したそうです。)

(; ̄△ ̄)えっ?

中国国際航空が1位!?
意外な結論なんですけど!!(←失礼)

売上高から見れば、ルフトハンザの方が格上になるようですが、
どうやら、中国をはじめとするアジア市場の伸びを織り込んだ評価が
中国国際航空を1位にした決定打らしい。
ついでに、中国南方航空 (China Southern Airlines/CZ)が11位、
中国東方航空 (China Eastern Airlines/MU)が12位と
中国系エアラインが大躍進した結果となっている。
(また、中国系エアラインに対しては、まだまだ発展途上な部分もあるので、
 過大評価ではないか?という意見も出ているようです。)

ちなみに、気になる日本勢は、ANAが6位。JALが10位でした。

その他、最近のエアライン情勢やA380&B787の情報や
国内外のエアポートランキングや情勢について事細かに載っているので
興味のある方は必見かもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

燃油は上がるよ。どこまでも。 [ひとりごと。]

本日、アメリカン航空が7月1日以降発券の燃油サーチャージの金額を発表しました。

太平洋路線 片道 28000円!!

往復で56000円ですよ!
閑散期の北米往復航空券より高いですよ!

ここ最近の原油価格が一気に上がっているので、
燃油サーチャージの上げ幅も一気にキタ!って感じですね。(´Д⊂グスン

余談ですが、昨日から日本のガソリン価格も上がりましたね。
地元では152円⇒170円になってました。
31日の23時過ぎに駆け込み給油に行ったクチでございます。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

A380、セントレアにダイバート。 [エアラインのおはなし。]

20080520-00000008-maiall-soci-view-000.jpg

なんとも切ないお話になってしまいましたね。

【Yahoo!ニュースより】大雨と強風でA380は中部国際空港へ代替着陸 記念行事中止


成田空港30周年記念行事の目玉とも言えた、Singapore Airlines (SQ)のA380の
初就航だったのですが、台風と低気圧の影響による大雨と強風で成田に着陸することが
不可能と判断され、中部国際空港へダイバートされた様です。

自然現象なので、仕方がないことだけど、でも恨みたい気持ちいっぱいだろーなぁ。。。

お楽しみは明日までオアズケのようです[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。