SSブログ

時間はお金で買えるもの。 [ひとりごと。]

飛行高度を上げて燃費を改善-スターフライヤー、原油高との戦い
(Business Media 誠より)

最近、原油価格が少し落ち着いたみたいで、右肩昇りという状況からは脱したと思うのですが、
まだまだ顧客に対する「燃油サーチャージ」の負担(転嫁)は大きいものがあります。

燃費の良い飛行機を導入したり、リストラ等して、他のコストを減らしてみたりと、
それぞれの航空会社がかなりの企業努力をして、
燃油サーチャージの金額を上げないようにしている(はず。。。)の昨今。

羽田~北九州/関空線を就航しているスターフライヤーでは
通常9000~10000メートルの飛行高度をさらに1000メートルupさせて
11000メートル飛行しているのだとか。

飛行高度が高くなると燃焼効率は下がるそうなのですが、
空気抵抗が減るので実質的には燃費が下がるという計算らしい。
また、スターフライヤーが使用している機材A320-200(エアバス社)の
燃焼効率が良い速度は時速797キロメートルらしく、
今までは時短目的で時速836キロメートルで飛行していたそうですが、
現在は時速828キロメートルで飛行を行っているそうです。

飛行高度を上げる&飛行速度を下げることによって、
所要時間は多少長くなる形になっているとのことですが、
燃油代の負担が増大である今の状況から考えれば「賢い」考えなのかもしれない。

その他にもスターフライヤーではいくつかの企業努力を行っているそうです。


タイトルの「時間はお金で買える」っていう表現は若干語弊があると思うんですけど、
でも、時間を有用に使うためには、多少のお金は消費せざるを得ないんだろうなって
なんとなく考えさせられてしまったのです。

原油価格がもう少し安定してくれば、一番良い話だとは思いますが、
燃費重視で時間は多少掛かっても・・・っていう発想も良いことだなぁと感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。